Gmail がオフラインでも

| コメント(0) | トラックバック(0)
 G-Mail などのWEBメールはたいへん便利ですが、ネットにつながった状態でないと使えない。ところが、G-Mail がオフラインでも利用できるようになるらしい。
  発表には、"From public WiFi to smartphones equipped with 3G" とあり、携帯/スマートフォンを意識した機能拡張のようです。地下鉄通勤者もストレスなくGmailが使えるようになるだろうか。
 もちろん、POPアクセスしてメーラーを見ればオフライン!という話ではありません。
 ブラウザでのオフラインブラウズに対応するということのようです。  ブラウザのローカルキャッシュでなく、Gmailのローカルキャッシュを持つこと仕様になるとのこと。
  オンライン時は、Gmailサーバとローカルキャッシュは常時自動的に同期する。圏外になると、アクセス先をサーバからローカルキャッシュに自動的にス イッチしてオフラインでの利用が可能になるようです。  オフライン中に送信したメールはローカルキャッシュに保存され、次にオンラインになった際に自動的に送信されるとのこと。  携帯/スマートフォンと、PCの両方から同じGmailのアカウントを利用している場合、同期の問題がややこしくなりそうだが、そのへんに関しては言及 されていない。
 説明の動画があったので引用しておきます。
 
 当面、US か UKの利用者限定のベータサービスということなので、日本語対応のサービスが始まるまでには、詳細が判ってくると思われます。

MCPC1級
  MCPC監修の MCPC検定1級対応:モバイルシステム技術テキスト エキスパート編(改訂版) には、WEBメールサービスが記載されており、Gmailと Yahoo!メールが例示されています。そこには「圏外時には利用できない」とも書かれていますが、Gmailがオフライン利用可能になると、この記述が 成り立たなくなります。  MCPCのテキスト改訂は2年周期です。その間に現実がテキストを追い越してしまった場合は、最新の状況に応じた問題が出題されるのではなく、当該記述 に関する問題が出なくなるのが一般的なようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.konure.com/mt4/mt-tb.cgi/290

コメントする

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ