Android に音声検索機能

| コメント(0) | トラックバック(0)
 音声で検索できるブラウザがAndroid携帯(T-mobile G1)用にリリースされました。

 音声入力したキーワードにより検索するブラウザです。
 音声が正しく認識されていない場合は、入力した音声と似ている発音の単語をドロップダウンリストから選択することもできるそうです。
 また、アドレス帳も音声入力により検索できるそうです。
 音声入力製品はいくつか出ています。
 iPhone用の「Google Mobile App」:
      音声によるキーワード入力に対応(米国発音の英語のみ対応)しています。
 「声de入力 ローカル音声認識タイプ
      日本語に対応している
 キーボードの大きさに制限があるモバイル端末は、音声入力の再発見を繰り返しています。
人間、慣れてしまえばテンキーからの入力ほうが、フルキーボードからの入力より楽になるという事実をなかなか納得できないようです。携帯で入力する方が早 い人向けの製品が完売してしまうというのが現実です。

MCPC1級
 MCPC1級検定試験対応テキストでは、端末への入力IFを、キー、タッチパネル、音声、画像、その他の5種類に分類しています。キー入力、なかでも5ストローク法と3ストローク法に関するの出題頻度が比較的高めです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.konure.com/mt4/mt-tb.cgi/306

コメントする

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ