家電にも通信モジュール

| コメント(0) | トラックバック(0)
 携帯から写真を「TV」や「写真立て」に直接送るサービスが、年度末にいくつか始まります。電子メール受信可能な写真立ては従来からありましたが、通信モジュールを内蔵し、インターネット回線を必要としない写真立ては、見かけませんでした。
 通信モジュール内蔵のネットワーク家電が増える兆しでしょうか。

PIN+ (通信モジュール内蔵のユビキタス写真立て) 4月から
携帯から通信モジュール内蔵写真立てに、直接写真を送る。受信側にインターネット不要。
インターネット回線とか、無線LANなどは影も形もない、お年寄りだけの実家でも、携帯圏内なら即利用可能。全部設定して、動作確認をしてから宅急便で送るのも良いかも。
写真を受信し表示するSONYのTV 3月末から
携帯からTVに直接写真を送るサービス はSONYから。
写真を受信したTVは、画面に受信を伝えるポップアップを表示。受信者は、TVのリモコンを使って10種類のプリセットされたメッセージから1つを選んで返信することも可能。
写真立てより画面が大きいし、写真立て置き場も必要ないのでなかなか良さそうですが、TVはインターネットにLAN接続な点が難点か。
電子写真立てサービス
NTTドコモが、今春に家庭用の「電子写真立てサービス」を始めるとの報道もありますが、詳細は不明。
ALBO
写真を添付したメールを受信可能な写真立て(受信側はインターネット無線LANで接続)。
インターネット回線引いて、無線LANのAPを置いてと、孫の写真が見たいお年寄りにはハードル高そう。

MYスライドビデオ」 3月末から
携帯用スライドショーも始まります。携帯電話で撮影した写真と、テーマや時節、イベントに合わせた音楽や映像が入ったスライドテンプレートを組み合わせて、簡単に、スライドビデオを作成し、携帯にダウンロードできるサービスです。
オリジナルのメッセージを入れることができ、何枚も写真を添付でバラバラに送るより、好感度高そう。

MCPC2級
 モバイル端末には、携帯、PHS、PDA、スマートフォンだけでなく、通信モジュールやデータ専用端末がをMCPC検定2級対応:モバイルシステム技術テキスト(改訂版)を読んで確認しておきましょう。データ津心専用端末や通信モジュールが何であるかを問う問題が出題されることがあります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.konure.com/mt4/mt-tb.cgi/321

コメントする

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ