Chrome 3, Opera リリース

Google Chrome Ver.3が本日リリースされました。
Opera Mini 5β  も、本日リリースされました。
 ブラウザがドンドン進化し、種類もバージョンも増えていくので、どのブラウザで見てもきちんと見えるようにする苦労は大変です。

 コンテンツ検証とブラウザ で、検証ツールとブラウザについては書きましたが、その記事にリストした21種類のブラウザの他にもLunascapeや、Blackberry のRIM社が買収したTorch Mobile が開発しているIrisというブラウザなどのブラウザもあり、流通しているブラウザはおそらく30種類くらいはあるかと思います。
 そのそれぞれに新旧何種類かのバージョンが流通しているので、バージョンの違いまで数えると100種類くらいになるでしょう。

各種ブラウザでどう見えるかを確認するために、 iPhone 3Gチェッカー http://iphonetester.com/ (iPhoneでどのように表示されているかをチェックしてくれるオンライン・ツール)や、IEチェッカーMicrosoft Expression Web SuperPreview (IE各バージョンでどう表示されるかチェックする)などのツールも次々に出てくるのですが、ツールを使ってチェックするのは人間だし、修正するのも人間です。

 IEがブラウザ市場を独占していた時代はつまらなかったけれど、楽でしたよね。

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ