PDA健在!

CASIOが「業務用PDA」を発売しました。
http://www.casio.co.jp/release/2009/dt-5300.html

おもしろいのは、Mifareに対応していることです。
ICカードとしてはFeliCaが有名ですが、Felicaの世界シェアはわずか7%しかありません。
海外ではMifareが8割以上のシェアをもっています。
世界のデファクトになっているMifessに対応しいるのは、国内では珍しいかもしれません。

その他には、OS:Windows Mobile 6.5 搭載、落下強度1.5m、防塵・防滴性能などが特徴のようです。
Windows Mobile 6.5搭載は珍しくなく、防水や落下耐性などもauのE05SH等で実現されています。

スマートフォンの登場で新種が生まれることはないと思われたPDAの新製品が発売という点が一番珍しい点です。
今やHPがiPAQをPDAと呼んでいまるだけで、かつてのPDAの雄であったPalmはPreをPDAとは呼んでません。

ところで、PDAが業務用ってどうなんでしょう。PDAのPって、Personal。辞書で引くと「Persona=個人的。私的」とか出てきます。
業務用の個人的、私的 Digital Assistantってなんなんでしょう。

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ