Firefoxが3次元センサに対応

 Firefox3.6は3次元セン サーに対応するそうです。

 新たに追加されるAPIはx、y、z の3次元の情報を、PCから受け取ります。ドキュメントを見ると、X、Y、Zの3軸方法の傾きを3つの値としてPCから受 け取るようです。

 実際PCではどうなるかは、hacks.mozilla.orgにはデモビデオが アップされているのでみてみてください。おもしろいです。

 元々モバイルブラウザ(Fennec)用に開発されていた機能をMacbooks や Thinkpad がセンサーを搭載してきたので、Firefoxにも追加することにしたそうです.。
 AcerがAndroid1.6搭載のNetbook「LIQUID」をリリースするそうですが、PCに 携帯のOSやアプリが流れ込んでくると、面白くなりそうです。

 ARブラウザなどには最適だと書いている記事もありますが、Macbookや Thinkpadは携帯のように空中にかざして周囲を見るという行為に抵抗があります。
 それに、水平な机で仕事をしている際は問題なさそうですが、寝転がってPC見 てたり、膝の上に斜めに乗せて仕事していると画面が揺れて煩わしそうです。
 PCの揺れや傾きを利用した、面白いダイナミックコンテンツの登場を期待した いです。

最近のブログ記事

LPWAで100㎞以上の遠距離通信
h2{ font-size:120%…
PHS新規受付終了
PHSの新規受付および料金プラン変更受付…
AT&Tが自称5Gを開始
AT&Tがアメリカで商用5Gサ…
カスタム検索