音声での「つぶやき」でTwitterに投稿可能に

 音声での「つぶやき」を文字に変換してTwitterに投稿してくれるiPhoney用のアプリ「しゃべったー」が、App Storeに登録申請中です。

 「しゃべったー」は、音声認識エンジンが、しゃべった言葉をテキストに変換し、Twitterに投稿してくれるアプリだそうです。作っているは、「カタログ株式会社」です。
 現在は無料ですが、いずれ有料化しようという野望もあるようです。

 同社は、「音声認識エンジニア」を募集しています。「音声認識エンジニア」とはどんなエンジニアか謎です。耳が聞こえて、言語を理解できる人というような意味ではないことは理解できますが、謎です。

 ツイッター流の「ヨドバシなう」とか、「お風呂なう」とか、「便所飯なう」とかもちゃんとテキストになるのだろうか。「おきったー」とか、「ひらめいった-」とか、「eco ったー」などをどう変換してくれるかも興味津々です。
 Twitter流の言い回しをりかいできるように音声認識エンジンを調教するのが、「音声認識エンジニア」かもしれません。

 ちなみに、Windowsの音声認識エンジンは、これらの言い回しには対応でてきいません。普通の言い回しであれば、Windows Vistaや7音声認識は、そこそこ使えます。
 ただ、修正がとても面倒です。一文字消したいときには、「バックスペース」と言いますが、数文字消したいときには、、「バックスペース」と言い続けなければならないので口が疲れます。「単語を2つ前に」、「削除」でも削除できますが、単語の区切りの認識がPCと人間でズレていることがあるので、しばしば悲惨なことになります。
 「音声認識エンジニア」の出番は、けっこうありそうです。

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ