携帯SMSで募金 "HAITI to 90999"

| コメント(0) | トラックバック(1)
 ショートメッセージ(SMS)を送るとハイチに募金でニュースが流れています。
 SMSで募金を、呼びかけているのはmGiveです。
 詳細は、mGiveのブログにも記載があります。
 手順は、
  1. 90999にHAITIとテキストメッセージを送る
  2. 確認メールが来る
  3. YESと返信する
  4. 携帯の月額料金に$10が上乗せされる
  5. 携帯料金を支払う
  6. 米赤十字に$10が支払われる。
 有料サイトの会員になると、入会金が携帯の代金に上乗せされる仕組みとおなじです。
 携帯電話会社による料金回収代行は、従来からある決済方法ですが、WEBサイトを使わずにSMSを使った点が、手軽な募金手法として人気を読んでいるようです。

 mGiveだけでなく、米Googleの米Amazonなど各社も募金を受け付けていますが、mGive経由の募金が伸びています。
 料金回収代行を使用した募金にSMSを使ったことが、手軽な募金手法として人気を呼んでいる原因のようです。

mGiveの本業
 この募金で今日までで15億円ほど集まったようですが、mGiveに直接収入はありません。
 mGiveは、メーリングリストを作って1通$0.03から$0.05ドルの料金をもらって稼いでいる社です(mGiveの料金表)。

 mGiveはさほど有名でなかったらしいのですが、「90999にHAITIで募金をしている会社」として一躍有名になったと同社のブログに書いています。宣伝広告効果は抜群だったようです。

日本の事情

 日本では、auの携帯でハイチ募金ができます。mGive同様の料金回収代行による募金ですが、SMSではなくWEBを使用しています。
 「オリジナルケータイ用壁紙」および「オリジナルケータイ用待ち受けFlash」を購入すると代金がそのまま寄付されます。募金額は、105円から840円。購入する壁紙により募金額を選択できます。
消費税額含む全額が寄付になります。
 KDDIはメーリングリスト業者ではないので、募金後ダイレクトメールが送られてくる心配はありません。
 今のところ、ドコモ、ソフバンからのハイチ募金のプレスリリースはありません。

 日本ではSMSだけによる募金は、法律違反になる可能性があります。
 日本の「特定商取引法」が定めているネット決済時の表示義務を満たすだけの文字数をSMSでは送信できません。
 表示を義務付けられた事項を記載したURLをメールに記載しておけば合法だと、通信販売規制を受ける広告にはありますが、SMS送受できる携帯電話のすべてでWEBが閲覧できるわけではありません。
 また、改正特定商取引法では、「メールアドレスの入力=関連サイトからの電子メール広告の送付の承諾」ということを消費者が容易に認識できないような表示は認めていません

 日本での決済は、WEBないし大量の文字が送れるE-Mailが必須のようです。

その他の寄付方法

 米赤十字に募金する方法はmGiveの他にも、直接米赤十字に払う方法もあります。支払は、クレジットカードかAmazonが選択可能です。

 日本赤十字には、振り込みでハイチ募金ができます。
 日本赤十字社との関連を装うメールに注意を呼びかけてもいます。

 中国赤十字もショートメッセージで募金しているようですが、詳細は不明。
 四川地震時の時、中国でショートメッセージを使った振り込め詐欺が横行したようです。


 各社各団体によるハイチ募金でも、料金回収代行、クレジット決済、振込、SMS、WEBなどの従来からの決済方法と、通信手段が使われています。新しい要素はありませんが、料金回収代行+SMSの組合せの手軽さが人気につながってます。
 手軽さを追及すると詐欺・フィッシングも増加しかねないので、法的規制が必要でしょう。しかし、日本のネット販売関連諸法は、WEBも電子メールも使わず、SMSだけを使った販売を想定していないようです。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.konure.com/mt4/mt-tb.cgi/497

ビジネスポッドキャスト番組&海外情報【MediaSabor メディアサボール】 - ハイチの募金活動 携帯電話による寄付が大成功  (2010年1月28日 11:08)

今月12日、ハイチをおそったマグニチュード7.0の大地震。日を追うごとにその惨... 続きを読む

コメントする

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ