日本政府推奨ブラウザはInternet Exploro8

| コメント(0) | トラックバック(0)
ブラウザをIE6からIE8にアップするよう内閣が推奨しています(内閣官房情報セキュリティセンターの報道発表資料)。内閣が推奨しているブラウザは、Internet Exploro8 だけです。

なぜ、IE8だけが推奨ブラウザなのか不思議です。政府がMicrosoftからお金をもらって推奨しているのではないと思いますが、FirefoxやOperaなどに言及せずIE8だけを推奨しているのが不自然です。
国産ブラウザ
LunascapeSleipnirGraniなどの国産ブラウザは、内閣の目にとまら なかったようです。Microsoft Officeを排除し、国産の一太郎にこだわった国産ソフ ト保護政策はもうやめたようです。
Microsoftのブラウザ独占に反旗を翻し、独禁法違反でMicrosoftを追い込んだ欧州政府のようなバイタリティを日本政府に期待しているわけではありませんが・・・・

IE8の未来はVista

IE6は9年で腐った牛乳と言われるようになりましたが、IE8はもっと短期間で腐りそうです。IE8には現時点ですでに製品として競争力がないため、MSはIE9を一生 懸命開発中です。IE9ではHTML5対応や高速化をしていますので、IE9でが出るとIE8は、Vistaのように無かったことにされてしまうかもしれませ ん。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.konure.com/mt4/mt-tb.cgi/685

コメントする

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ