スマートフォン全機種に対応したプリンタ発売

| コメント(0) | トラックバック(0)
メールで文書を送れば印刷してくれるプリンタHP Photosmart Wireless B110a発売されました。
プリンタを無線LANでインターネットにつなぎ、プリンタのメールアドレスにメールを送ると、本文や添付ファイルを印刷してくれます。
iPhoneからでもAndroid携帯からでも、Windows Phoneからでも印刷できます。Eメールを送れる端末なら何でもOKです。Eメールの送れないスマートフォンは無いので、全機種対応です。
プリンタドライバ不要ですので、iPadや電子メールが送れるAndroid電子書籍リーダー「Novel」などからも印刷できます。電子メールクライアントソフトが無い端末でも、G-MailなどのWEBメールができればOKです。プリンターに割り当てられたE-mailアドレスにファイルを送るだけでプリントしてくれます。

印刷してくれるのは、
メール本文
テキスト、HTML、リッチテキスト
添付ファイル
PDF (フォント埋め込み、画像)
Microsoft Word、Excel、PowerPoint
テキストファイル(.txt)

です。

プリンタに割り当てられているメアドは、@hpeprint.com ドメインのメアドが無料で割り当てられています。
メアドは、×××@hpeprint.com(xxx部分は英数字を使用したランダムな文字列)です。割り当てられたメールアドレスを変更することはできますが、新しいメアドもHPが割り当てるランダムな文字列です。任意の文字列にはできません。
従来方式とまったく同じではりませんので、制約や欠点もありますが、Eメールを送れる端末ならどんな端末からも印刷できるのは画期的です。
しかもHP Photosmart Wireless B110aは、定価12,810円と買いやすい値段です。仕様は、解像度は4800dpi、インクは4色の独立インクの標準的なスキャナつき無線LAN対応インクジェットプリンターです。
B110aだけでなく、今後日本HPが発売するプリンタには、この機能が搭載されていくそうです。
良いところ
世界中どこからでも印刷
実家や友達の家のプリンタに印刷することもできます。
国境を越えても印刷することもOKです。

PCが無くても、アプリが無くても印刷
PCが無くても、プリンタが印刷してくれます。
家のPCにパワポが無い場合でも、パワポのファイルをプリンタが印刷してくれます。
プリンタに電源が入っていないくてもOK
印刷ジョブはおよそ24時間サーバー上に保持されます。
保存されている間に電源を入れればOKです。

使える人を指定可能
HP ePrintを利用できるユーザーのメールアドレスをWebブラウザーからで、指定・限定できます。
サービスは無料
HPのサービスは無料です。
パケ代や通信料金などインターネットを使うのにかかる料金を別です。

注意点
環境依存文字(機種依存文字)は?で代替
①②③などの丸付きの文字、㈱などの機種依存文字は?で印刷されます。
何が機種依存文字か頭にたたき込んでおくのはシンドイので?になったらあきらめましょう。

ローカルフォントを使ったPDFは印刷されません。
事前にローカルフォントを使っていないか確認する必要があります。
フォントを全部埋め込んでおけば大丈夫です。
フォントにこだわり多種のフォントを使って埋め込むと、
ファイルサイズは巨大になりますので要注意です。
ファイルにこだわらなければ大丈夫です。
フォントの違い
フォント指定がない場合(メール本文を印刷する場合)は代替フォントを使用します。
代替フォントの場合異なるため、仕上がりが異なります。
使用フォント、余白やレイアウトを忠実に印刷する必要がある契約書や法律関係書類の印刷などは、従来どおりのプリンタドライバを使った印刷が必要です。
複数あて先のメールで印刷すると印刷されない
bccに自分のメールアドレスが入っている場合なども含め、複数アドレス宛てだと印刷されない
確実性はメール並
通常の電子メールと同様、受信までの時間や受信の確実性に関する保証はありません。
画像ファイルは10x15cm
画像ファイルを送った場合は10x15cm合わせたサイズでプリントされます。
EXCELはシートのみ印刷される
EXCELは選択されているシートのみ印刷です。ブック全体を印刷してはくれません。
メールサイズは5MBまで
画像をペタペタ貼ったファイルなどは5MBを超えるメールを送っても印刷してくれません。
高画質画像満載の、凝っ文章を作った場合は、印刷前にファイルサイズチェック要です。

Cメール非対応
Cメールしか遅れない端末は残念ですが、あきらめてください。
暗号化は非対応
暗号化、パスワード付き、デジタル署名等のファイル、メールは印刷されません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.konure.com/mt4/mt-tb.cgi/747

コメントする

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ