FirefoxのWebアクセシビリティは良好

| コメント(0) | トラックバック(0)
WebアクセシビリティのJIS規格が改定され、8月20日に公示されました。
これに伴い、各種ブラウザのWebアクセシビリティを試験した結果を ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)公開しています。

各試験項目は、、△、×の3区分で評価されています。
一番×の少ないのが、XP上のFirefox 3.5で、一番×の多いのがXP上のIE6でした。


Windows
XP
Windows
Vista
Windows
XP
Mac
10.5
IE6 IE7 Firefox
3.5
Safari
3.2
 :サポートあり 131 136 146 118
 △: 一部サポート 24 27 23 40
 ×:サポートなし 22 12 8 19

W3C標準を忠実に実装したブラウザが、障害者に優しいブラウザになっている感じです。

視覚障害者向け支援ツール、JAWS、HPR、PC-Talker 、NetReader、FocusTalk、NVDA などを使った場合の試験結果も同時に公開されています。
この場合は、XP+IE6+JAWS 9の組み合わせが○167個で最も○が多くなっています。△は5、×は20ありますが、○はダントツです。
各種ツールがIE向けに開発されてきた経緯を反映しているようです。
アクセシビリティとは
利用者の年齢や身体的制約、利用環境等に関係なく、提供されている情報や機能に問題なくアクセスし、利用できることを意味します(電子政府ユーザビリティガイドラインより)。
ホームページに掲載されている情報を誰もが負担なく取得できること、特に、障害者や高齢者にとって、どの程度利用しやすいホームページであるかという意味で多く使われています。
WEBアクセシビリティのJIS規格
WEBアクセシビリティの旧規格は、8341(やさしい)のごろ合わせ番号を持つ、
JIS X 8341-3:「高齢者・障害者等配慮設計指針―情報通信における機器、ソフトウェアおよびサービス―第3部:ウェブコンテンツ」です。

JIS X 8341全体は、コンテンツだけでなく、パソコンや電話機、コピー機などの情報通信機器やソフトウェア、及びウェブサイトなどを、高齢者、障害者及び一時的な障害のある人々が利用する ときの情報アクセシビリティを確保し、向上させるために、これらの機器やサービスを企画・開発・設計するときに配慮すべき事項についての規定としてJIS X8341が制定されています。そのてJIS X8341の第3部がウェブコンテンツに関する規定です。

今年JIS X 8341-3が、改訂され2010年版、JIS X 8341-3:2010になりました。
改訂は、W3Cが定めた新しいウェブコンテンツ・アクセシビリティガイドラインWCAG 2.0 との整合性をとることを主眼に行われたそうです。
日本だけが独自規格だと世界に取り残されると思ったようです。

改訂の結果、規格がより明確になりました。
例えば、
旧JIS
画像などの背景色と前景色とには,十分なコントラストを取り,識別しやすい配色にすることが望ましい。フォントの色には,背景色などを考慮し見やすい色を指定することが望ましい
新JIS
最低限のコントラストに関する達成基準 テキスト及び画像化された文字の視覚的な表現には,少なくとも4.5:1のコントラスト比がなければならない
といった感じで具体的数値をあげて、要否を明確化しています。
これで、あいまいな日本的規格から、正解で通用する明確な規定に脱皮しました。
具体的な規格になったので、ツールによるテストも可能になり、アクセシビリティ・アシスタンス,
Total Validator などのツールや、WaveCynthiaや、AChecker などのサイトでのチェックもできるようになりました。
あいまいに合否を決められなくなったのは、辛い部分かもしれません。

WEBコンテンツとJIS
"国及び地方公共団体は、買入れる鉱工業製品に関する仕様を定めるとき日本工業規格を尊重しなければならない。"と『工業標準化法』が定めていますので、、国や自治体のWebコンテンツはJIS X8341-3に尊重して制作することが求められます。
民間でもJIS X8341-3を尊重しているところは、多々あります。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.konure.com/mt4/mt-tb.cgi/767

コメントする

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ