ソフトバンク基地局数減少は収束

14万局達成 宣言の後に急減したソフトバンクの3G基地局数が、8.5万局付近で下げ止まっています。
2012年6月29日の総務省集計で、85,174局です。

減少は、収束したようです。

softbank基地局数推移.PNG



3G基地局数は、ドコモ約7.3万、KDDI 約6.3万、イーモバイル約1.1万ですので、8.5万に減少してもNo.1です。

ソフトバンクは、既成品のコンクリートポールを使った基地局をつくったようです。

宮川潤一(CTO)の談話
鉄塔をつくろうとするから時間もかかるし、手こずってしまう。そこで、コンクリートポールを建てまくった。電柱の用地交渉は簡単で、この場所だけをかしてくれといってOKがもらえればいい。こうすると、工事開始してから設置まで1カ月かからない。  田舎のほうはコンクリートポール、それとビルの天井に基地局を設置する一斉工事をさせて、エリアのスピードアップをさせていった。

コンクリートポールは高さが低いため、アンテナの高さが低く、隣接セルとの干渉が起こりやすくなります。

アンテナの高さと隣接セルの干渉.PNG

しっかりとチルド角をとれるように高い位置にアンテナを設置して、

・机上計算でチルド角度を決め工事をし
・完成後のエリア電波調査等により必要に応じて変更し
・お客様の声により調査をして必要に応じて可能な範囲で変更 

を繰り返すマメな運用が必要です。

チルト角を浅くし隣接セルとの重なりを増やしハンドオーバーしやすいようにするなどの調整もあるようです。
機械的にチルド角を遠隔制御するアンテナもあるようですが、最近はアレーアンテナなので垂直面の指向性は電気的に遠隔で調整できます。どちらにしろチルド角調整のたびにアンテナに登ることはしていません。

携帯基地局アンテナは概ね地上高30m~50mの高さです。
コンクリートポールは、その半分以下の高さしかありません。

各種基地局.PNG


コンクリートポール
JISに規定されているコンクリートポール  

JIS A 5373プレキャストプレストレストコンクリート製品の付属書5のうち
推奨仕様5-1(Ⅰ類)によるもの 
外径;300~1200mm
杭長;4m~15m(1m単位)
1種(テーパー)  ...送電、配電、通信、信号用
2種(ノーテーパー)...鉄道、軌道における電線路
テーパーのついた上柱と下柱を現場で結合することで18M~28Mまでのコンクリートポールが施工可能。
結合は、溶接かフランジによる接続。
ポールの根入れに関して、JIS規格には『ポール全長の1/6の長さ』と定められています。
28mだと地上高は23.3m
背の低い基地局を突貫工事でたくさんつくったことや、基地局数にこだわり設置後のマメな調整ができていないことが、つながりにくさを生んでいるのかもしれません。

最近のブログ記事

Bluetooth 5
Bluetooth 5 をBluet…
auから1980円プラン
h4{ font-size:120…
格安SIMシェア上位3社で45%
格安SIMのシェア調査結果を、ICT総研…
カスタム検索