KDDI子会社がSIM発売

KDDIの子会社(KDDI Value Enabler)が、MVNOとしてSIMとスマホの発売を発表しました。

au網を使うMVNOとしては、mineoに続いて2社目、KDDIグループとしては初のMNVOです。

発売する会社名はKDDIバリューイネイブラーですが、ブランドはUQモバイルです。

UQコミュニケーションUQモバイルの関係

UQコミュニケーション UQモバイル
利用網 4G LTE、 3G
KDDI(au)のMVNO
WiMAX/WiMAX2+
自社網
形態 MVNO MNO
音声 なし (データのみ) 音声+データ
データのみプランもあり
運営会社 UQコミュニケーション
http://www.uqwimax.jp/annai/
KDDIバリューイネイブラー
http://www.kddi-ve.com/
ブランド名

サービスサイト

 

UQ WiMAX


http://www.uqwimax.jp/

 

UQモバイル

uq-mobile-logo.png
http://www.uqmobile.jp/

 

ブランドはUQ モバイルですが、WiMAXをやっているUQコミュニケーションとは無関係のようです。

同じKDDIグループなのでUQの名前を使っているようです。

料金

データのみ月間1GB上限の料金は、月額980円でmineoと同額です。

上限2GB,3GBなどのプランはありませんが、UQモバイルには300Kbpsで月間上限なしで月額1980円のプランがあります。

現在は、キェンペーンで速度を300Kbpsから500Kbpsにアップしています。

auの端末に対応

UQモバイル動作確認端末をみるとauの端末にも対応しているようですが、iPhoneは動作確認端末をみるとに記載されていません。

マイクロSIMのみで、nano SIMは発売されないようです。

500Kbps以上の定額プラン

500Kbps以上で月間上限のないプランはいくつかあります。

OCNの500Kbpsプランも500Kbpsですが、月間7GBの上限があります。

500Kbpsでできること

格安SIMの低速回線で出来ることには制限がありますが、500Kbpsあれはローディングで待たされることなく360pの動画を見ることができます。

dアニメストア見るなら250Kbps、Skypeビデオは128Kbps がミニマムで推奨300Kbpsです。

最近のブログ記事

SORACOM,HLR持ちeSIM対応
SORACOMが自前のHLRを持ち、自…
準天頂衛星4機体制に
h2{ font-size:12…
Windows 10 mobile終了
Windows 10 mobileの新機…
カスタム検索

月別 アーカイブ